新型コロナウイルスによる行動制限のない観光が始まり、外国人観光客の流入もあり、奈良公園はゴミのポイ捨てが急増。奈良公園のいたるところで、ペットボトルや空き缶、タバコのポイ捨てなどが見られます。

ゴミが増えていることは、毎月実施している奈良公園ゴミゼロウォークでの1回当たりのごみの量が、 2022年に比べ 約1.5倍となっていることからもわかります。
ゴミのポイ捨ての多さに、なんとかならないものかと多くの人は心を痛めておられることでしょう。

そこで私は「ゴミのポイ捨て条例」を作ることを提案しようと思い、調べてみました。すると、なんと奈良市にはゴミ問題に関する2つの条例がすでに施行されていたのです。その条例とは
・奈良市路上喫煙防止に関する条例
 https://www.city.nara.lg.jp/site/ordinance/9021.html
・奈良市ポイ捨て防止に関する条例
 https://www.city.nara.lg.jp/site/ordinance/7607.html
です。皆さんはご存じでしたか? 知らない人もきっと多いと思います。

この2つの条例に従わない場合、罰則も定められています。過料(分かりやすくいうと罰金)が科されます。いくらの過料かは上記のURLからご覧ください。(次のページに続く→

カテゴリー: メンバーブログ