日々暑さが増す7月。
人も鹿もバテてしまう暑さですが、畑のお野菜たちは毎日豊かに育ってくれています。

うちの畑では今、サンドマメが最盛期。採っても採っても毎日新しい実をつけてくれます。「三度は採れる三度豆」自らの呼び名をよく知っているのか、それ以上に期待に応えようとしてくれているように、3度と言わず4度、5度、たくさんの豊かさをこの暑い中届けてくれるお豆さんです。

お豆にキュウリにそれからジャガイモ、シシトウ、ナスビ。さて今日はどんな風に食べようかしら、と暑さの中たくましく育った野菜とにらめっこ。

今日は父がこんな袋に採れたてのジャガイモを入れて届けてくれました。
さて…このままお台所に置いておいたところ家族が順番にやってきては「バーガーキング!!」と中をのぞいて「なんやジャガイモやん!」と言います。みんながみんな同じ勘違いをするので笑ってしまいます。
袋もジャガイモもそんなつもりもないのに残念がられて迷惑そう。

バーガーキングの袋
バーガーキングの袋の中身は、ジャガイモでした

よーし 、 せっかくごみになる前に採れたて野菜を運んでくれた袋のために 、 バーガーキングに負けないポテトにしましょう!
というわけで、採れたてキュウリやナスビ、それにおにぎりと共に美味しいじゃがバタチーズを作りました。
ハンバーガー屋さんの美味しいポテトとは違うけどね、採れたて野菜もまた嬉しい美味しさ。
夏の恵みをたっぷりいただいて、暑い夏をのりきりたいと思います。
(中谷有香)