奈良公園ゴミゼロプロジェクト「お笑い部門」担当の安達研です。
前回の「回文」に続いて、今回は「語源」というものをネタにします。
日本語はどこから来たか? 諸説いろいろありますが、今回はヘブライ語から。

サヨー・ナラー   仇は追い払わん
アリガト      我にとっても幸いなり
グルグル      巡礼 グルグル回る
ダマレ(ダムアレ) 沈黙を守れ
シケベイ      助平 共に寝る
ダンゴ       キビで作ったパン
アラーマー     それはどうした訳か
クースクラヘ    クスを平定せよ
ハッケヨイノコッタ 「ハッケ」は命令法「ヨイ」は投げうて「ノコッタ」は勝負がつく
ヤーレンソーラン  エホバ我に答えたまえ 注目せよ 活きもの
イヤサッカサッサー エホバ汝の主権者は一掃せり 毛人を

いかがですか。「相撲」や「ソーラン節」「相馬甚句」まで網羅しています。
ただ最後の二つは、日本語どっちも「エホバ」が入ってるんですが?
あくまで、私が大昔読んだ本からの抜粋です。投書なんかしないでね!

奈良公園の鹿はどこから来たのか?
大昔、茨城県の鹿島から武御雷尊(たけみかづちのみこと)が白鹿に乗ってやってこられたそうです!

カテゴリー: 更新情報