なぜ地域ごとに基準が違うんだろうと調べてみると、環境省ホームページに次のような説明がありました。

家庭から排出されるごみの処理は国ではなく市町村の仕事とされており、市町村が地域の実情等を踏まえて分別ルールを独自に定めることから、分別区分等に違いがあります。

環境省ホームページ

地域で分別ルールを決める際には、焼却設備の性能や人口など、様々な要因により決められているようです。また、マンションごとで違ったり、捨て方に地域独特のルールがあったりすることも知りました。

この出来事があってから、ゴミを捨てるときには環境清美センターの方が一生懸命働かれている姿が思い浮かぶようになり、「ちゃんと地域で決められた分別をしよう」と心がけるようになりました。

そしてこのコロナ禍で、ゴミ処理関係の仕事をされている方たちが大変な思いをされているという話も耳にします。人々の快適な暮らしのために働いてくださっている方々への感謝を忘れずにいたいと思いました。