メンバーの中村(千)です。

数年前に事務所の大掃除をした際、環境清美センターへ大量のゴミを持ち込む機会があったのですが、自分の無知のせいで大変な思いをしたことがあります。

当時の私は地域ごとに「燃やせるゴミ」と「燃やせないゴミ」に細かい違いがあることを知らず、引っ越して間もなかったので、以前住んでいた地域の分別方法で仕分けをしてしまっていたのです。

奈良市の基準では「燃やせるごみ」と「燃やせないゴミ」が一緒の袋に入った状態で持って行ってしまい、環境清美センターの職員の方に「ごちゃ混ぜになってるよ!ちゃんと仕分けてからきて」と怒られてしまいました。

慌てて引き返し、軽トラックを近くの駐車場に停め、荷台いっぱいにあったゴミを必死に仕分けし直したのを覚えています。そして落ち込みながら再度センターへ行くと、職員の方が優しく対応してくださいました。自分の無知を大変反省したものです・・・。(次ページに続く)