9月28日(土)3カ月ぶりとなるゴミゼロウォークを実施しました。

あいだがあいたので「集まってもらえるかなぁ…」とドキドキでしたが、事前に電話問い合わせも多くいただいたり、おなじみの方と新規の方が半々くらいで39名ご参加くださいました。

お掃除のプロ集団(会社で参加)の方々、また親子で一緒にという方々、学校の研究テーマでと熱心に質問をしてくださる学生さん、お一人でも、などなど、本当に幅広く集まってくださるのがとても嬉しく思います。ありがとうございました!

昨今インバウンドであふれかえる奈良公園ですが、いつもよりゴミが少なかった気がします。
これはひょっとして、普段からもくもくと頑張ってゴミ拾いをしてくださっている『美鹿隊』さんや、その他多くのボランティアさんのおかげでは?とも思ったり。
来寧される観光客の方々のマナーが、少しずつでも良くなってきている結果であれば一番なのですが。

とはいえ、暑さが少しましだったからか、飲み残しのまま捨てられたペットボトルが多かったのは非常に残念です。

回収したゴミは次の通りです。
・燃えるゴミ 2180g
・燃えないゴミ 2120g
・空き缶/ペットボトル 1180g 

※何かのエラーがでて画像がリンクになってしまい涙 ごめんなさい
上:意外と少なかったから?すっきり分別後のゴミ
下:集団の中に消えてしまったニーナ隊長(どこ?)

次回は10月26日(土)13:30~15:00を予定しております。

カテゴリー: 更新情報