新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
能登半島地震で犠牲となられた方々にお悔み申し上げるとともに、被災された方々にお見舞い申し上げます。

本日(1/13)、第46回奈良公園ゴミゼロウォークを実施しました。新年初の実施ですが、42名の皆さんが集合。今回は東京や鹿児島からも駆けつけてくださいました! また4歳のお子さんとお母様も参加(これまでのゴミゼロウォークで最年少!)。

寒風が吹く中、皆さんはそれぞれゴミ拾いに出かけました。スタートしてしばらくは、ポイ捨てゴミが少なく感じましたが、空き缶やタバコの吸い殻など、どんどん集まります。4歳のお子さんもトングを上手に使って一生懸命ゴミを拾ってくれました。

今回もニンジン、ダイコンがまかれていました。鹿が野菜の味を覚えて近隣の畑を荒らすことにもなりますので、やめていただきたいです。

皆さんで回収したゴミは次の通りです。
・燃えるゴミ 3810g
・不燃ゴミ   1650g
・空き缶/ペットボトル 710 g
合計 6170g(6.17㎏)となりました。

寒い中、ご参加の皆さま、お疲れ様でした。
本年も皆さんといっしょに奈良公園のゴミを拾っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
※次回は、2月24日(土)13:30~15:00 で実施の予定です。