本日(7/22)40回目の奈良公園ゴミゼロウォークを行いました。近鉄奈良駅行基菩薩噴水前に集まったのは31名+1羽(コールダックのKちゃん)。
学校の夏休みが始まった初めての週末で観光客で賑わう奈良公園へゴミ拾いに出かけました。回収したゴミは次の通り。
・燃えるゴミ 3590g
・不燃ゴミ  170g
・空き缶/ペットボトル  1380g
合計5140g(5.14㎏)となりました。

観光客が増え、気温も上昇したせいか、空き缶・ペットボトルのポイ捨てが増えています(6月の約2.9倍)。
奈良公園内にはゴミ箱がないため、エコバックを持参しゴミはもちかえるようにしていただきたいです。

猛暑の中、参加していただいた皆さま、ありがとうございました。
次回は8月19日(土)15:00~16:30 を予定しています。
詳しくはこちら → https://x.gd/LRnQq

奈良公園内でポイ捨てされたペットボトル・空き缶を回収
猿沢池の近くで見つけたゴミ。食べかけのサンドイッチも入っている。
猿沢池の近くで見つけたゴミ。これはひどい!
コールダックのKちゃんもゴミ拾いに参加
コールダックのKちゃんもお疲れ様でした
ゴミ拾いが終わって記念撮影。