鹿マナーのポスター

取っ手を握って見上げると、かわいい鹿さんと目が合って嬉しくなります。そして、見逃してはならないのが、「奈良公園を訪れる皆様へ〈鹿からのお願い〉」と題し、鹿と接する際のマナーを記載したポスターです。
・鹿せんべい以外の食べ物は与えない
・じらさないですばやく与える
・鹿が誤飲するのでゴミは捨てない
など、ゴミゼロプロジェクトでもお願いしている事柄が、子どもでも読めるように漢字にはルビを振って書かれています。

「奈良公園を訪れる皆様へ〈鹿からのお願い〉」と題し、鹿と接する際のマナーを記載したポスター

車内でしっかり読んだうえで、奈良公園へ来てもらいたいものです。ただ、このポスター、私が見た限りでは日本語表記のものしかなかったような・・・。ぼちぼち奈良でも外国人観光客が戻りつつありますので、外国語表記のものもあればよいと思いました。

近鉄奈良駅と神戸三ノ宮駅の間を走る「ならしかトレイン」は、特別料金もかからず奈良観光気分が味わえます。今のところ1編成しかなく、運行時間もまちまちだそうです。うまく乗車できたらラッキーですね。(私は2回乗ることができました!)普
段は車での移動が多い方も、二酸化炭素削減のためにも、この春は電車で奈良へお越しください。運が良ければ「ならしかトレイン」に巡り合えるかもしれませんよ。