メンバーの中村(千)です。

レジ袋が有料化され、「マイバッグ」はかなり普及している感じがしますが、「マイカゴ」を使ったことがある方はどのくらいいるんだろう? 実家の母が使っているのを見て、ふと思ったことがありました。

◆勇気をもって使ってみることに

「マイカゴ」の私の中でのイメージは「スーパー専用品以外を使っていいのかな」「違うのを使って注意されたらどうしよう」など疑問に思うことも多く、なんとなく抵抗感があり、使ったことがありませんでした。

そんな時、近所のスーパーで(専用品ではない)マイカゴを使っている方を見かけたので、勇気を出して使ってみることに・・・。

そのスーパーでは専用品の販売はしていなかったので、よさそうな「マイカゴ」をネットで購入。初めて使ってみました。

◆お店の方の心くばりに

スーパーに入ると、「この カゴ で本当に大丈夫かな?」と少しドキドキしながらショッピングカートの下段に入れました。初めてのことはなんでも緊張するものです。

レジで「このカゴに入れてもらえますか?」と恐る恐るお店の方にお願いすると、とても丁寧に カゴ に詰めてくれました。そのまま持って帰ることを考慮してくれてか、詰める順番にも心配りが感じられて、なんだかあたたかい気持ちになります。

会計後は自分で袋詰めをする必要もなく、そのままカゴを車へ。時間の節約もできて、レジの方の気配りで優しい気持ちになれ、ルンルン気分で帰ることができました。

*帰宅してからさらに調べていると、スーパーによってはマイカゴお断りのところもあるようです。試される際はお店の方に聞いてみてから使われる方がいいかもしれません・・・。

マイカゴイメージ画像