今年はなんと6月中に梅雨明け、そしていきなり真夏並みの猛暑がやってきました。
皆さまくれぐれも熱中症にお気をつけくださいね。

私が子どもの頃は、夏といえばプールでした。
昔、奈良公園の中にプールがあったのをご存知ですか?

東大寺南大門に向かって右手、今は三社池がある場所(らしいです)に「春日野プール」という市営プールがありました。
※参考画像→春日野プール竣工記念絵葉書

小学校低学年のころ、歩いて行ける距離に住んでいた私は、夏休みに3歳上の姉とふたりでよく行ったのを覚えています。
記憶があまり定かではありませんが、学校のプールと変わらないような四角い殺風景なプールで、時間も区切られて入れ替え制だったような?

それでも、好きなように水と戯れるには十分で、思う存分楽しんでいました。
姉が中学生になったのを機に行かなくなってしまいましたが、スイミングスクールに通ったこともない、海なし県民の私が下手くそなりにも泳げるようになったのは「春日野プール」のおかげだと思っています。

そういえば、JR奈良駅の近くにも以前はレジャープールみたいなのがあって、何度か行ったと思うのですが・・・。確か、スケートリンクなんかもあったんですよね。

動物園もあったあやめ池遊園地や奈良ドリームランドなど、奈良では子ども連れや友達同士で気軽に遊びに行ける施設がどんどん無くなっています。

ホテルの誘致だの、箱モノ建設だの、そんなことより、若い方たちに「奈良に住んで子どもを育てたい」と思わせるような魅力的な街づくりをしてほしいと願っているのですが・・・
「夏の思い出」があらぬ方向にいってしまいました。
おあとがよろしいようで・・・
(toshi)