本日(5/28)午後1時半から3時まで26回目の奈良公園ゴミゼロウォークを実施しました。
近鉄奈良駅行基噴水前に集合した皆さん(35名+コールダックのKちゃん)は初夏の爽やかな風が吹く中、ゴミ拾いに精を出しました。

回収したごみの量は次の通りです。
・燃えるゴミ 1630g
・不燃ゴミ  1240g
・プラゴミ   410g
・空き缶/ペットボトル 2110g
合計5390gとなりました。

観光客や修学旅行生が増えるとゴミの量が多くなります。
気温が上がると空き缶、ペットボトルのぽい捨てが増えます。
またタバコのポイ捨てが多いのは相変らずです。

奈良公園の鹿と自然を守るために、どうかゴミは持ち帰るようにお願いします。
本日参加の皆さん、お疲れさまでした。

一升瓶まで捨てられていた!?
タバコのぽい捨て多すぎ!

行基噴水前のベンチにも
自販機の横にていねいに並べてあるが・・・