第23回ゴミゼロウォークは、新型コロナウイルスオミクロン株の感染拡大により中止となりましたが、本日(2/13)実行委員会メンバー5名でゴミ拾いを行いました。
暖かい日差しの中、約1時間で以下のゴミを回収しました。
●燃えるゴミ 500g
●空き缶、ペットボトル 310g
合計 810g

◆タバコの吸い殻が

3連休中にもかかわらずゴミの量は比較的少なかったです。
美鹿パトロール隊はじめ多くのボランティアの方々による清掃活動の賜と思います。https://narabikanokai.com/
しかし本日は、タバコの吸い殻のポイ捨てが非常に多く愕然としました。
吸い殻は150本ほどありました。ポイ捨てにより枯れ葉などに燃え移ることも考えられます。
奈良公園で喫煙される方は携帯灰皿などを準備していただくようお願いします。

石垣にタバコの吸い殻や空き缶の差し込みなど悪質な捨て方もみられました。

◆気をつけてほしい犬連れ

本日のゴミ拾い中によく見かけたのは犬連れの家族。
リードを持って歩いておられますが、犬が鹿に近づくのを止めないシーンを何度も見かけました。
鹿は犬が嫌いですので、驚かせないようにリードを短く持って歩いてほしいです。驚いた鹿が道路に飛び出し、事故に遭うことも考えられます。
以下の動画もご参照を:シカマナー ~犬のお散歩編

◆3月のゴミゼロウォークは

来月は3月26日(土)13:30からを予定しています。
新型コロナウイルスの感染が落ち着いて、皆さまとご一緒に奈良公園をきれいにできますことを楽しみにしております。