メンバーのToshiです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

私事ですが、一昨年は息子夫婦に、そして昨年は娘夫婦に新しい命が誕生しました。
孫の可愛いさ、愛おしさをしみじみと感じながらも、先日ふと「この子たちが大人になるころ、どんな世の中になっているのだろう」と考えたとき、非常に暗澹たる気持ちになったのです。

思えば私が子どもたちを授かった昭和の終わりごろといえば、任天堂ファミコンなどの家庭用ゲーム機が急速に普及し始め、ワープロが登場、その後家庭用パソコンの普及へと、時代の進化を肌で感じていました。
新しい機器やシステムがどんどん生まれ、子どもたちの将来は希望に満ちているように思えました。

確かに便利で新しいものがどんどん生まれる一方で、今、世界は新しいウィルスの脅威に晒され、異常気象による大災害が起こり、それにつれて人びとの心がどんどん荒んでいっているように思えてなりません。
これは、自然を汚し、環境を悪くしてきた人間に対する自然の怒りではないかとさえ思うのです。

幸い、奈良公園ゴミゼロプロジェクトを通じて、奈良公園の鹿や自然を守るために、たくさんの方々が「このままではいけない」という思いを持ち、行動していらっしゃることを知りました。
ゴミを拾うだけではなく、その思いはすべてのことにつながります。

ひと言でいうなら、それは「思いやり」でしょうか。
自然を、生き物を思いやる。そして人を思いやる。
孫たちにも思いやりの心を育んでいけるよう、まずは自分がしっかりと行動していきたいと思います。