メンバーの都築です。新しい年、いかがお過ごしでしょうか? 皆様にとりまして2022年が良き年でありますようお祈りしております。

さて、この1年をどのように過ごそうかと考えたとき、「利他的な行動をする人の幸福度が高い」という研究結果のことを思い出しました。
幸せな人生を送るには、
①他の人とつながっている「関係性」
②何かに貢献しているという「有能感」
③自分で決めて行動する「自律性」
という三つの心理的な欲求の充足が必要で、他人のために何かをすることの多くは、この三要素を満たすと考えられているそうです。

昔からよく言われる、よいことをすれば自分にもよいことが返ってくるということが、今や科学的にも証明されているわけです。
また、「他人のために」というこの利他性は、人の生まれながらの特性であると同時に、他の人が喜ぶことがうれしいと感じる経験の積み重ねによっても育まれていくとのこと。ハッピーな経験が自分を成長させるということなのですね。
なおかつ、他の人の利他的行動を見ると自分も利他的行動をとる傾向があることも研究で報告されています。

「利他的行動」と言うと堅苦しいですが、よい行動が次のよい行動へとつながって幸せの輪が広がることを願い、笑顔でよき行動ができる一年にしたいと思っています。
ゴミゼロプロジェクトの活動もその一つ。素晴らしいメンバーたちに、元盲導犬のニーナ隊長、隊長補佐のコールダックのKちゃんはじめ、今年も素敵な方々と活動をご一緒できることと、新たな出会いを楽しみにしています。
本年もよろしくお願い申し上げます。