メンバーの山出です。
彼女が旅立って6年余りが過ぎました。
モモちゃんは柴犬ですが、背中越しに見た時の、頭の曲線が鹿に似ていました。私が、旅行会社の営業マンから福祉の世界に転職した時、わが家にやって来ました。17年近く一緒に暮らしました。

散歩に行く時は、尻尾を8の字に回しました。裏庭に放しておくと、忍者みたいにフェンスをつたってたびたび脱走しました。でも遊び飽きると帰ってきて、玄関の前で「ドアを開けて」とばかりにワンワン言ってました。

私たち夫婦と、息子が2人、誰かが険悪な雰囲気になると、モモちゃんは間に割って入り吠えました。まるで「喧嘩をするな」と言ってるみたいに。
私がテレビドラマの悲しい場面で涙を流すと、そばに来て手の甲をぺろぺろなめました。励ましてくれているのです。なんでわかるんやろ、いまだに不思議です。

奈良公園ゴミゼロウォークに参加して、バンビの頭を見ると、モモちゃんを思い出します。
今頃どうしてるのかな。

奈良公園ゴミゼロプロジェクト実行委員会では、この度書籍『奈良公園の鹿を「殺す」のは、誰か』を出版しました。
こちらから→https://bit.ly/3olvlhI
本の売上の一部は一般財団法人奈良の鹿愛護会に寄付し、鹿を守る活動に使っていただきます。