先日、奈良の鹿を愛し、見守る方たち3名が、ゴミゼロプロジェクト事務局を訪ねて来られました。
その方たちは、毎日のように奈良公園に出かけ、ゴミがあれば持ち帰り、餌やりをする人には注意し、ひどい光景は写真に撮ってSNSで発信しておられます。

またその方たちの仲間には、県外から毎週車で、毎月飛行機で来られて、同じような活動をなさってる方々もいるということです。私たちもその方たちの行動力には脱帽です。

ただ、残念なことに個人個人で動いておられるため、その声がなかなか届きません。SNSで拡散することが 精一杯のようです。そんな歯がゆい思いの方たちはもっといっぱいおられるはずです。

今、奈良公園の鹿が直面している、ゴミ問題、無分別な餌やり、子鹿に触ること、鹿に対する暴力、交通事故などを憂いている人たちが、もっと力を合わせることができないでしょうか。しっかりした思いを持つ人たちが、数をあわせれば、もっと広く世間にも取り上げてもらえるようになるのではないでしょうか。

われわれ「ゴミゼロプロジェクト」も有志7人で始めた弱小団体です。だからこそ、同じ思いを持つ人たちと、これからも手をたずさえて、走っていきたいと思っています。