春休みに、娘とタピオカドリンクを作りました。
タピオカでんぷん粉と水を混ぜ、練って茹でればできる便利なキットがあるのです。
ミルクティーも用意して、さあ、作ろう!と腕まくりをしたところで、「あ! タピオカドリンクに欠かせない太いストローを買い忘れた!」と気がつきました。
「どうする? ストロー」
「いらない? ゴミも減らせるし、なくたっていいよね」
そんなことを話しながら クッキングスタート!

結局 手作りタピオカは、大きいの小さいの長細いの、雪だるまみたいにくっついたのと、形さまざま。ストローだときっと吸い込めないようなタピオカができたのでした。
甘いミルクティーにたっぷり入れて、スプーンで美味しくいただきました。
とっても些細なことですが、暮らしのなかで、プラスチックゴミを減らす意識が持てたらいいなと思います。(なかたに)