メンバーの中村です。
私はコンタクトレンズを使用しています。2週間ごとに交換するタイプです。
使い終わるとゴミ箱に捨てるのが当たり前と思っていましたが、3割近い人がトイレや洗面所で流してしまうと知ってびっくり(一般社団法人日本コンタクトレンズ協会の調査による)。

コンタクトレンズは、水に流してしまうと下水処理の際に粉々に砕かれ、マイクロプラスチックとなり海洋汚染の一因となるのです。
小さなものだからたいしたことはないと思いがちですが、アメリカでは、なんと1年間に約33億枚ものコンタクトレンズがトイレや洗面所に流されているそうです(米・アリゾナ州立大2018年の調査による)。
コンタクトレンズ使用後は、きちんとゴミ箱に捨てることを習慣にしたいですね。